『乙嫁語り』森薫

新刊出てたの今日気づいた。

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

細部まで行き届いた描写と、絵の緻密さは圧巻。12歳の夫と20歳の妻の結婚生活というと非現実的なある意味マンガっぽい設定だけど、絵もストーリーも世界観もすごく丁寧に作りこまれているから、あざとさは感じない。ていうか作者の趣味全開なマンガ。


2巻のハイライトはアミルの一族との争いと、布支度の話かな。

1巻でほのめかされていたアミルの一族との争いが2巻でとりあえず片がついた模様。今後もまた噴出しそうな問題ではあります。で、そちらもワクワクしたんですけど、作者の真骨頂はその後の「布支度」の回。

シルクロードでの風習や布についての薀蓄がこれでもかというほど語られる。ストーリー上あまり意味はない話ではあるけど、この作者の趣味全開なマンガではディティールを補強する大事な話。布生地の模様を、これ全部描いたのかと考えると作者の情熱にはただただ敬意を表したいです。


これから3巻では一旦夫婦から離れて、西洋からやってきた研究者であるクリスの話になる様子。3巻出るのはいつですか?