2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

語られなかった手塚治虫の姿『ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ 』

「まるで肉体労働者のように、眼で原稿を喰らうように描いていました」なんだろうこの泥臭さは。見ているだけで汗の匂いが漂ってくる。 こんなものを見たあとでは「天才」や「神様」なんて言葉で呼ぶことすら生ぬるい。ブラック・ジャック創作秘話?手?治虫の…

豪華すぎる巨匠たちの競演『ワシントン・ナショナル・ギャラリー展』

ワシントンナショナルギャラリー展 国立新美術館で開催されている『ワシントン・ナショナル・ギャラリー展』を見てきました。 マネ、モネ、セザンヌ、ゴッホ、スーラ、ルノワール、ドガ。誰でも名前くらいなら聞いたことのあるような、印象派・ポスト印象派…

知性あるものはこう語る『現代霊性論』

霊性、現代ではスピリチュアリティと同義として使われているこの言葉をテーマに、内田樹先生と釈徹宗先生によるかけあいによる講義というかたちをとった本。スピリチュアルというものは学者が扱うにはあまりに危うい。スピリチュアルなんてものが存在してい…

ブログを始める前に最初にやらなければいけないこと

ブログは継続することが一番難しい ブログを始めたもののやはり継続することが一番難しいなということを改めて思い知りました。 まあ始める前からわかってたことなんですけどね。それでもやはり、始める前の予想と実際の経験との間には大きな隔たりがあるよ…