おかいもの『「神道」の虚像と実像』他

「神道」の虚像と実像 (講談社現代新書)

「神道」の虚像と実像 (講談社現代新書)

儒教についての本を最近読んだので、次は神道かなと。
神道とは太古の昔から現在にいたるまで連綿と続く、自然発生的な日本固有の民族的宗教である」という一般的な理解に対して実は違うのだと説く。
儒教もそうだけど日本人は宗教をかなり誤解していると思う。

知覚の正体---どこまでが知覚でどこからが創造か (河出ブックス)

知覚の正体---どこまでが知覚でどこからが創造か (河出ブックス)

どっかで見たことあるなと思ったらこちらで紹介されてたのを読んで面白そうだと思ったからだった。【書評】『知覚の正体』:新しい目:Social Reading:オルタナティブ・ブログ

タンパク質について調べたかったので。ブルーバックスを買ったのは久しぶり。でも巻末で紹介されているhttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E8%B3%AA%E3%81%AE%E7%94%9F%E5%91%BD%E7%A7%91%E5%AD%A6%E2%80%95%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%8E%E3%83%A0%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E4%B8%BB%E5%BD%B9-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B1%A0%E5%86%85-%E4%BF%8A%E5%BD%A6/dp/4121016181の方が面白そうだなと思ったり。